洲本市CATVマシントラブルシューティング(導入編)。


LANボードがうまくインストールできないのですが・・・。
 LANボードはパソコンにセットし設定する必要があります。インストールの方法はメーカーによって異なりますので添付のマニュアルによって行ってください。なお、技術的なお問い合わせはLANボードメーカーに直接お問い合わせください。
Windowsパソコンをお使いの場合は、LANボード及びドライバを選ぶとき、ご使用のWindowsバージョン対応のものでないと認識されませんのでご留意ください。


インターネットにつながらないのですが・・・。
下記の順にチェックをしてみてください。
【1】ケーブルモデム前面のランプが全て緑色になっていますか。


@通常パソコン使用時は5つの緑色ランプが点灯しています。

パソコンの電源を切ると[PC]ランプが消灯し、「POWER」ランプが赤色になります。

パソコンを使用しないときでもケーブルモデムの電源は常に入れておいてください


A前面下の[POWERボタン]を押すと[POWER]ランプが赤色に点灯し、他のランプは消灯します。

この状態はスタンバイ(待機)状態でケーブルモデムとパソコンの通信ができません。

もう一度[POWERボタン]を押すと@の正常な状態となります。

 ☆[双方向ブースタ]の電源が入っていますか?
 ☆LANケーブルが正確にケーブルモデムとパソコンに接続されていますか?
 ☆CATV電話が正常に使えますか?
   確認をしてください。

パソコンに電源が投入された状態で、@の写真のように全てのランプが緑色に点灯していれば正常です。【2】にお進みください。そうでなければ「にぎわいネットサポートセンター」へお問い合せください。


【2】IPアドレスが正しく取得されているかご確認ください。
< Windows(95/98)編 > アダプタアドレスの取得方法はこちらです。
 (1)[スタート]の中の[ファイル名指定して実行]を選択し、名前の欄に“WINIPCFG”※1と入力しOKボタンを押します。すると下記のIP設定の画面が表示されます。
         
 (2)一番上の白い四角の中がEthernet(LANボード)が選択されているか確認をします。
   (「PPPアダプタ」、「AOLアダプタ」等になっていた場合は、右側の▼をクリックし、Ethernetを選んでください。)

 (3)IPアドレスの欄が[10.3.××.×××]のように、左から10、3が入っていれば正常です。【3】にお進みください。それ以外(0.0.0.0や169から始まる数字の列)の場合は、[すべて解放(A)]を押し、次に[すべて書き換え(N)]のボタンを押してください。それでも10.3.××.×××にならない場合は接続上の故障が考えられますので、「にぎわいネットサポートセンター」までご連絡ください。

※1:winipcfgを入力してもアプリケーションが起動しない場合は、Windowsのフォルダにアプリケーションがありますので、選択して実行して下さい。
場所:C:\WINDOWS\Winipcfg.exe


< Machintosh編 > アダプタアドレスの取得方法はこちらです。
 (1)[アップルメニュー]・[コントロールパネル]・[TCP/IP]を選択し、以下の画面を表示させます。
          
 (2)「経由先」が「Ethernet」、「設定方法」が「DHCPサーバを参照」、「IPアドレス」が左から、10.3から始まる数字の列になっている場合は正常です。【3】にお進みください。それ以外の場合は、「経由先」及び「設定方法」を上記にあわせ、再起動し【2】の作業を繰り返してください。問題が解決されない場合は「にぎわいネットサポートセンター」までご連絡ください。
なお、MACの場合はインターネットアプリケーションを起動させた後にIPアドレスを取得します。


【3】ブラウザ、メーラーの設定をご確認下さい。
 【1】及び【2】が正常であれば、アプリケーションの問題となります。アプリケーションのHELP等を参考に設定をご確認ください。また、淡路島にぎわいネットのホームページに掲載の以下の設定方法もご参照ください。
  ☆ブラウザの設定
  ☆メールソフトの接続設定